想い

インストラクターの喫煙について思うこと…

13177430_825477027585537_2230274942921405225_n

皆様いかがお過ごしですか?

FANCの代表 肥塚昌幸です♪

今日も私の独り言に付き合って頂けたら幸いです♪


インストラクターの皆さん!

一つ質問!

タバコ、吸いますか?

 

私は、実は・・・・

吸いません♪

 

いや、実は生まれてこの方、タバコを口にした事もないんですよ!

「まじめなやつ!面白みのないやつ!」

と思われた方、すいません。。。

 

「生まれてこの方、興味がなかったのか?」

いえいえ、全くなかったと言えばウソになりますが、一番興味が出る頃の中学・高校時代は陸上部だったので、吸ったらきついのがわかってたので吸いませんでした。

で、大人になって吸える年齢になると「禁煙ブーム」になっていて、あえて吸う気になりませんでした。

で、今は仕事柄、吸わない方が良いですし、あえて吸う必要はないかと♪

 

だからと言って、

タバコを吸うインストラクターは「絶対ダメ!」と言うほど固い人間ではないですよ♪

 

ただ・・・

自分の仕事が「健康を伝える仕事」だと自覚はして欲しく、

「タバコは体に悪い!」と一般的に認識されてる事は頭に入れておいた方が良いのでは?

と思う訳です。

 

昔、某クラブにレッスンに行った際、

そのクラブは大きな商業施設の中にあり、その商業施設の入り口に灰皿が置いてあるんです。

最近はどこでもそうですが、商業施設の中は禁煙のため、お客様はそこでタバコを吸う事になっていたんです。

 

で、その横を通る際・・・

そのクラブのアルバイトトレーナーがタバコを吸ってるんです。

今考えると、

「その場で注意するべきだったかな。。。」

とも思うんですがね。

あまりに堂々と吸ってたので、何も言えずに通り過ぎてしまいました。

 

ただ、これが続くとクラブにも良い影響がある訳ないと思い、チーフにそっとその事を告げたんです。

 

そのチーフからはお礼を言って貰いましたよ!

ただね。。。

そのアルバイトスタッフは数日後辞めちゃったようです。

(辞めたのか、辞めさせられたのか。。。辞めさせられたのなら悪いことしたかな。。。)

 

言いたかったのは、

「吸うなら場所は考えろ!」

てこと。

せめてクラブの周辺にいる間ぐらいは我慢しようよ!

 

あと、あるクラブのミーティングで「タバコ」の話題になり出た事例。

 

「○○インストラクターと話をしてると、口臭がたばこ臭いのよね。。。」

と、お客様からクレームが来た事がある。

と。。。

 

健康を売るインストラクターとして、イメージダウンは間違いないですよね?

 

インストラクターにとっては、タバコは吸わないに越した事はないですが、

吸うなら場所を考える事、そして、タバコの痕跡は消しておくこと。

それが出来ないのなら吸わない方が良いでしょうね♪


それはそうと、引き続き、

仕事の事で私に相談や、私の意見を聞いてみたい。。。

と言う人っていますか?

もちろんお金は取りませんよ♪

 

やってま~す♪

 

と言う事で、興味ある人はfacebookだとメッセージ、ブログの方もブログのメッセージから連絡ください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/8fffaa13179130

空いてる曜日と時間をお知らせします。(出来れば会うのは梅田・難波・天王寺辺りだと助かります♪)

さて、いるかな?

あなたもFANCの仲間になりませんか?


11074145_801587613265215_5305111263743827131_n-1

FANCは関西で活動されてる運動指導者、約500人からなる西日本最大のネットワークです!

こんな方・・・

・知り合いが少なく、代行が見付からない!

・レッスンが減ってしまい、代行で良いから仕事が欲しい!

・セミナーや求人情報が欲しい!

など・・・

そんな方、FANCに登録しませんか?

主に、関西での代行情報や求人情報、セミナー情報を不定期なメールマガジンでいち早く情報を配信しております。

ちなみに、現在募集しているFANC主催・協力の勉強会は、こちらをご覧ください♪

12615370_951179391639369_729752729467836183_o-3

↓↓↓↓↓↓ 登録ページ ↓↓↓↓↓↓

FANC登録希望の方はこちらから♪


「運動指導者を探しています!」と言う方や企業の方はこちら!

969920_340209646112280_1649775760_n-2

FANCは関西の運動指導者(グループエクササイズ・パーソナルトレーナー)約500人のネットワークです。

活動場所は大阪・神戸・京都・奈良と様々で、関西でしたら大方網羅してるかと思います。

あなたの地域で運動指導をして欲しい方、又は運動・健康に関する講演を開いて欲しい方などおられましたら、

気軽にFANCまでお問い合わせください。

こんな方に・・・

・うちの会社で健康セミナーを開いて欲しい!

・近所の仲間で運動サークルを開きたい、インストラクターを探してる。

・朝のラジオ体操の指導をして欲しい。

↓↓↓↓↓↓ お問い合わせはこちらのページ ↓↓↓↓↓↓

運動指導者・講演依頼

2016-05-25 | Posted in 想いNo Comments » 
Comment





Comment