皆さんに、質問です!

《皆さんに、質問です♪》「クラブから依頼された代行は、お休みされたインストラクターさんは、知らん顔でいいのでしょうか?」

0423fbaa5ea2015fd212602e32be5fa6

《皆さんに、質問です♪》

昨日、私が運営するインストラクターネットワーク「FANC」のメールマガジンにも掲載させて頂いた「Uさんからのご質問」。

皆さんはどう思いますか?

「最近、代行をさせて頂くことが多くなり、それはそれで お困りの方のお役に立てる事自体大変有り難い事のですが、、

たまに、ご本人からの依頼では無く、施設の担当者さんからの依頼があります。

そんな時、お休みされたインストラクターさんは、知らん顔でいいのでしょうか?

かなしいと言うか、さみしいと言うか、、御礼の言葉もない場合が 最近多々あります。

私としては『えっ?気にならない?』と思うのですが。
間違ってますかね?

お礼をするとかしないとかでは無くて、
「インストラクターノートに一言あってもいいのでは?」
と思うのですが。

後日、その方と研修でお会いした時に、
一言も言葉が無かったのもさみしかったですね。」

皆さんはどう感じましたでしょうか?
良ければコメント頂いても、私にメッセージを頂いても構いません。

 

《皆さんからの回答です》

K.Kさん

代行を引き受けての依頼者の対応…

質問者の気持ちはよく分かりますね。

ノートにひとことでもあれば嬉しいですし、お役に立てて良かった。

また引き受けたいとも思えますね。

 

先日私が出した代行なのですが、その施設ではスタジオの担当者さんがほぼ探して下さいます。

ですから、私も全く存じ上げない方がして下さり、なおかつ外部インストラクターさんであったので声を掛けることも出来ず…。

こういったパターンもあります。

質問者さんの場合はご存知な方のようにも思われますがね…。

でもこれは、ほんと代行依頼者自身の気の持ち方であって、受け手側は寂しい気持ちや悲しい気持ちになるかもしれませんが、こういう方もいらっしゃる…と考えたほうがいいかもしれないですね。

 

Y.Uさん

「います!います!お礼の一言ない人。イントラ業界だけじゃなく、社会全体が「ありがとう、ごめんなさい」を言えない人だらけです。

先日も電車降りる人が、家の鍵みたいなものを落としたので拾ってあげたら、何も言わず鍵を奪い取って降りて行きました。

この質問の方はインストラクターをされて、まだ間もない方でしょうか?
周りからの情報や、自分の経験から、誰が代行してあげてもお礼の一言もないか?

誰の代行してあげたら気持ちよく出来るか?誰のクラスのお客様がタチ良いか悪いか?

お客様はインストラクターの鏡ですから(笑)そういうのを、知って行くのも勉強やと思います。
ちなみに、私の全てのクラスのお客様はどなたに代行して頂いても、

気持ちよく受けて下さいます(笑)

そういう客層作り普段から心がけてますから。

そして、その情報や自分の経験を元に、お礼も言うてこない人の代行は、二度と受けない事ですね。
質問主さんの貴重な時間と労力を使うだけの価値ある付き合いのある人かどうか、

見る目を養っていくのも、これまた勉強かと思いますよ(*´∀`)

 

M.Hさん

さみしかった…お気持ち察します。

私も街角で似た気持ちになったことがあるのですが、

『代行を引き受ける』

って、誰のための行為なのでしょうか?
時と場合に因ると思います。

私は代行承るのが、好きです。
自分の都合の良いオファーを受けますし、その一本一本に集中でき、新たな出会いや気づきがあります。

怪我から復帰し、更にその気持ちが強くなりました。

 

S.Mさん

残念ながらこういう人います。

施設からの依頼で引き受けた代行…。

そのレッスンの担当者がいるお店にわたしも入っているのですが、

お礼も言われてないし、インストラクターノートへの一言も無かったです。
しかもその代行日がクリスマスだったから余計に腹が立ちました(-_-)

いや、現在進行形で腹を立てています(-_-)

何かしてもらってありがとうも言えないという事は、イントラとして…

の前に人としての教育をご家庭や学校で受けてこなかった、という事。
その程度の人なんだな、と今後関わらないのが一番だと思っています。

そして引き受ける側のわたしも、やはりどこかで代行『してあげた』と思っているのでしょうね。

フィーが発生する仕事を自らの選択で引き受けたんだから、

代行であっても自分の責任で自分のレッスンをするんだという気持ちで臨むべきだなと思いました(._.)

しかし…
こういう人の代行ってもう二度と引き受けませんし、嫌な思いをしたくないのでよく知らない人の代行は引き受けないでおこうと思ってしまいます。

そういう考えの人が増えるとますます代行が見つかりにくくなる。

それってこの業界全体にとっても良くないと思うんですけどね(._.)

 

K.Kさん

わたしはインストラクターではないけど、セミナー講師の急な交代みたいなことだよなぁという理解でコメントします。

こういう場合、お礼ってわたしは必要としません。
自分の仕事が増えただけだし、むしろそこで知り合うお客様が自分のリピーターになる可能性もあるし。
変な言い方かもしれないけど、ある意味チャンスだとも思います。

休んだりドタキャンしたりする講師(この場合はインストラクター)より、交代で入っても一生懸命やってくれる講師やインストラクターの方にファンが集まるのは当然のことだし。

そもそも、同じコンテンツを教えているのであればライバル同士なわけで、仲良しクラブじゃないんだから。
わたしは簡単には自分のセミナーや講演を人に変わってもらいたくないし、人のセミナーに代わりで登壇するなら参加者みんな自分のファンにしてやるくらいに思って臨むので、お礼を言われるのも逆に気持ち悪いですね。

まあ、わたしのセミナーを他の人が代わりに登壇して同じレベルで教えるなんて、内容的に無理ですけどね。

※わたしが代わってもらったときは、お礼しますよ~(*^^*)

 

Y.Uさん⇒K.Kさん

こんにちは(*´∀`)
職種が違っても、人を思いやったり、気遣ったり、他人の困難な状況を自分に置き換えてみるって大事やと思います。

現在の栗本さんは順調で飛ぶ鳥落とす勢いのあるセミナーをされてるとは思いますが、明日も明後日も来週も来月も、来年も、、、

今の順調が続く保証なんて誰にもないと思います。

自分や家族が病に倒れるかもしれないし、気をつけてても交通事故に遭う時は遭うし、

通勤中の車や電車が動かなくなってしまい、仕事に穴をあけてしまう事だって、あると思います。

その時に、本来身体を休めれたであろう時間を自分の為に使ってくれた他人様に「申し訳ない、ありがたい」と思うかどうかやと思います。

Kさんは「ありがとう」要らなくても、逆の立場だったら相手様は「ありがとう、ぐらいあってもいいのにな」と思うかも、しれませんね٩(๑´3`๑)۶

インストラクター同士は、確かに仲良しクラブではありませんが、少なくともライバルとは思ってません。

キャリア、年齢関係なく尊重していきたいし、ライバル視したくありませんね٩(๑´3`๑)۶

何度もコメント、失礼致しました((+_+))

 

K.Kさん⇒Y.Uさん

こんにちは(*^^*)

誤解されそうな書き方というか、書き足りなかったようですみません。

上に書いたコメントは、あくまでも自分が誰かの代わりに仕事をしたときのことです。

自分が何かしらの理由で誰かに代わってもらったときは、わたしも当然お礼をしますよ~。

わたしが言いたいのはそういうことではなくて、

「代わってやったのにお礼もないってどうなの?」

っていう感情って必要な感情かなっていうことです。

ビジネス感覚とはかけ離れた、単なる愚痴というか、言ってもしかたない生産性のない話だと感じたのです。

「人としてどうか」という感情は理解できます。
だから、わたしだったらそんな人とはお付き合いはしません。
お客様や施設に迷惑をかけるのは、休むその人であって、それはお客様や施設からの信用が下がったり収入が減ったり仲間から嫌われたりするのだから、

その人に対して「お礼もないってどうなの?」なんて感情はそんな人とは付き合わないという選択をすればいいだけで、そもそも必要ないんじゃない?ってことです。

文章で伝えるのって難しいですね^^;

 

Y.Uさん⇒K.Kさん

いえいえ、こちらこそ、お気を悪くされたら、すみません(泣)

人にお礼も言わず育ってきた人に「それってどうなの?」というのは、確かにマナーの悪すぎる中○人観光客に日本語で注意するのと同じぐらい、通じない事なんですよね(泣)

実は、そう割り切れるようになったのは、つい最近で「アナタは代行して貰ってもお礼言わないから誰も代行してくれないねんで?分かる?」と面と向かって本人に言うてました。

逆ギレされただけで、確かに通じませんでした( ´Д`)=3

 

N.Fさん

普通のこと、当たり前のことが

出来ない大人が居るんですね、残念ですね。

 

T.Oさん

コメント欄が白熱していますね!

もしかしたら「お礼が無かった」と誤解されそうなケースが2点思い当たったので、自戒をこめて挙げさせていただきます。

※どちらも、私が代行を引き受ける側で経験したことです。

①祝日プログラム

店舗側から「ふだんは〇〇さんの枠なんですけど、〇月の祝日プログラムに入っていただけませんか?」と依頼されたもの。

私は「〇〇さんの枠」と言われたからうっかり代行の感覚で引き受けてしまって(自分がレギュラーを持っていない店舗だったこともあり)、〇〇さんから一言もないことに少し違和感を感じたのです。

が、よくよく考えたら祝日でプログラム変更という扱いなので代行ではなかった。なので、お礼は必要ないケース。

②代行の代行

店舗側から急な電話で「今日の〇時から無理ですか?!」と。

誰の代行かは知らされぬまま引き受け、行ってから自分でプログラム表を確認して、Aさん(仮)の代行だと知る。

どうして急な代行になったのか気になりつつスタッフさんに聞くタイミングを逃し・・・

「まあ、後にAさんから説明があるだろう」と思ってその場は帰宅。

しかしその後Aさんから連絡なし。

しかし急な代行をたてるくらいだから急病などかもしれないし、と、特に気にせず。

そして数週間後、別のイントラBさん(仮)から連絡があり「先日は代行の代行を引き受けてくださりありがとうございました」と。

どうやら私は、”Aさんの代行を引き受けたBさん”の代行をしていたらしい。

・・・このケース、もしBさんがお礼をしなかったら「結局Aさんからお礼なかったな~」と、誤解を受けるかもしれない。

以上です!

 

Y.Nさん

一言!一言なんですよね

簡単な事なのに 出来ない!

施設の方も代行探しは繰り返してはくれないですもの次は無いですよ

プログラム変更でクビです

なければ お客様からソッポむかれます

その時に 悔やんでも遅いですからね

後 施設側からすれば代行受けて下さる先生は頼もしいんですよ

必ず 声がかかりますよ

ウチで プログラム持って下さい て、ね(*^-^*)

 

H.Hさん

業界も違うし的外れコメントかもしれないんですけど、そりゃお礼がないよりある方が嬉しいよね、

という大前提はおいといて、お礼がない事にたいするマイナス感情を持った事が全くなかったです。

お礼の有無で今後の業務とかに支障がある場合は別ですが、お礼って普段のやりとりの外にあるというか心理的ボーナスみたいな扱い?です、

上手く表現できませんが。

でもコメント見てると結構お礼がないのはありえない、という考えが多いんですかね?

自分がお礼を言う側なら欠かさないように気を付けてますけど、それでもちょっと意外でした。

 

以上、皆さんありがとうございました!

2016-06-08 | Posted in 皆さんに、質問です!No Comments » 
Comment





Comment