2016-06-19

「ヨガ」「ピラティス」は素晴らしいエクササイズです。でも・・・

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皆様いかがお過ごしですか?

FANCの代表 肥塚昌幸です♪

今日も私の独り言に付き合って頂けたら幸いです♪


最近のフィットネスクラブでは有酸素系のエクササイズは勢いがないですよね。。。
「ヨガ」「ピラティス」などのマット系(?)は何処も大盛況。

エアロビクスやSTEPなど有酸素系中心のインストラクターにとっては寂しい限りです…。

当然ながら、マット系に入られてる方にも声をかけたりはするのですが…

その回答がおかしく感じるんです。

「疲れるから。」

「しんどいから。」

「汗かきたくないから。」

。。。。。。

「フィットネスクラブに何をしに来てんねん!」

て感じ。

いや、ヨガやピラティスを悪く言うつもりはないです。

確かに「ヨガ」や「ピラティス」は素晴らしいエクササイズだと思うんです。

(個人的にはヨガはエクササイズかどうかは疑問なんですが…)

でも万能ではない。

「ヨガさえやっておけば良い」

「ピラティスさえやっておけば他はしなくて良い」

と言う物ではない。

少なくとも有酸素運動の「心臓」「肺」を鍛える効果はない(少ない?)筈。

また「ヨガ」や「ピラティス」を真剣にやってるんなら問題ないんですが、先に書いたように、

「汗をかかなくて良いし♪」

「しんどくないし♪」

「楽だから♪」

と言う気持ちでエクササイズを受けられていては効果は期待薄いのではないですか?

ラジオ体操でも、きっちり筋肉を使い、指先まで意識すれば汗もかきますし、運動にもなりますよ。

ようは、どれだけ目的意識を持って運動してるか?エクササイズを受けてるか?

だと思うんですよ!

身体は、

「ここだけ鍛えておけば良い」

と言う物ではない。

全身を万遍無く鍛えてこそ効果が出るし、相乗効果も出てくる。

インナー系も鍛え、アウター系も鍛え、有酸素系も鍛えて欲しいものですよね…

そして、同じインストラクターもトレーナーも、やり方は違えど「フィットネス」と言う大きな括りでは一緒!

だったら「健康を伝える」立場として、自分の種目だけでなく、色々なエクササイズを勧めて行きましょう!

一応、私はそうするようにしています♪

色々なエクササイズを楽しみ、本当の健康体を目指しましょう!


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2016-06-19 | Posted in 想いNo Comments »