皆さんに、質問です!

《皆さんに、質問です♪》「感謝の気持ち・・・、これは良くないのでしょうか?」

0423fbaa5ea2015fd212602e32be5fa6

《皆さんに、質問です♪》

今日、私が運営するインストラクターネットワーク「FANC」のメールマガジンにも掲載させて頂いた「Rさんからのご質問」。
皆さんはどう思いますか?

「代行をして下さった方にお礼をお渡しするのですが、
『こんな悪習慣やめませんか?』と言われました。
感謝の気持ちなのですが、これは良くないのでしょうか?」

皆さんはどう思われましたか?

良ければコメント頂いても、私にメッセージを頂いても構いません。
宜しくお願いします!

《皆さんからの回答です》

y.tさん

わたくしは、必ずと言って良いほど、代行を受けてくださった方にはお礼をお渡しします。

協力してくださったおかげで、大変助かりました…等の感謝の意をお手紙にしたため、500円未満程度のお菓子・または雑貨などと一緒にして、イントラ用デスクに置いて帰ります。

 

代行を受けてくださった方には、レッスンフィーが支払われるので、それでいいのではないか?

という意見も聞こえてきそうですが、わたくしとしては、何かしら感謝を形にして返したいと思っています。

 

何かのすれ違いで、お品物を用意できなかった場合でも、メールに代えて感謝を伝えます。

人と人との関係を気持ちよく築く、ちょっとした計らいだと思います。

 

自分の経験ですが、旅行で代行を依頼された方が、お礼としてお土産を下さったら、

「ご旅行に行かれたんですね。お土産美味しかったです。私もその土地には足を運んだことがあるんですよ」

などなど、会話が膨らむきっかけになったりします。

 

1人で忙しいスケジュールを飛び回るインストラクターは、なかなか横の繋がりを築きにくいです。

 

ですから、このような細やかなことをきっかけにやり取りができると、ちょっぴり関係が深まったようで嬉しく思いますし、同時に信頼関係が築かれます。

 

長くなりましたのでまとめます。

・お礼にお品物をお渡しします

・理由は信頼関係の構築のため

上記がわたくしの意見となります。

 

n.mさん

『悪習慣』と言われたインストラクターの方、何かあったんではないでしょうか?

困った時はお互い様、インストラクター同士横の繋がりを大事にしていかなければならないとこはあるし、

過分なお礼をされたら自分も返さないと代行を頼めないと思われてるのかもしれないですね~

 

h.tさん

する人はする、しない人はしない。
それぞれでいいと思います。

しない人がいても気にはならないですね。

僕はもらったらラッキー‼︎移動中に食べよと思ってます。

 

k.mさん

悪習慣とまでは思いませんが、正直お互い様なのでお礼されるのは「いいのにな〜」と思っちゃいます。

でも、代行して頂いたら感謝の気持ちを少しですがお礼します。

ってなんだか矛盾してるなって私の中でグルグルしてたり。。。

だったら、なくなればお互いに楽なのかなとか思ったりしてます。

この事に関してなかなか答えが出ませんが、お互いに負担にならない程度の感謝を伝えれたらいいのかな。。。

 

y.uさん

「悪習慣やめませんか?」の発言すべき場が間違ってますね。

東京の、とある大手クラブで全店統一でインストラクター同士の

「代行のお礼の物品やりとり禁止🚫令」

というのがある、と、聞いた事あります。

「悪習慣」と思うなら、クラブの「長」などに直談判すべきで、好意で渡そうとしてくれる、

対個人に言う事ではないですね。

「今回は有り難く頂きますが、代行はお互い様ですから、この頂き物で最後に」

と、私なら言いますね。

でも、私はお礼します!

インストラクターは荷物多いですから、かさばらない物、インストラクター用の出勤簿に入れておける薄さの汗ふきシートとか(笑)100均の手鏡とか(笑)

あっても困らない、気を遣わない消耗品で。

あくまで、気持ちですから٩(๑´3`๑)۶

 

t.kさん

代行してくれる方に、お礼をするのは当たり前です。それは、物であったり言葉であったりでしょうが…

私は。代行をしてくれたインストラクターに、企業側がレッスンフィーを少し上乗せして支払う位の器量が欲しいと思います。

代行を引き受けるインストラクターに、敬意を表したい。

 

t.mさん

私は代行のお礼をわざわざ翌週○○先生へと置いてある事に違和感を感じている派でした。

私も以前契約していたクラブはお礼を禁止していたところもありました。

仕事なので、基本代行は出さない。

もし出す場合はしっかり代行をたてる。

代行してくださる方への連絡をきっちりすれば、その引き受けてくれた先生も仕事をするわけですので、わざわざお礼の粗品を渡す必要はないと思います。

逆にお仕事いただいてありがとうございますと言うくらいに思ったりします。

旅行かなにかであれば気持ち程度のお土産をお渡ししたり、スポーツドリンクや、のど飴や、

栄養補助食品などと置手紙を前の週に置いておくなど、気づかいの気持ち程度のものがもらった方も気持ちよく受け取れます。

お礼をしなければいけないような雰囲気が悪習慣だと言う、感じ方なんだと思います。

お礼は、言葉でもいいと思います。

 

m.yさん

お礼(品物)を渡さねばならない、強要されるような空気は、悪習慣と言われるかもしれませんね。

あげたのに何もくれないから恩知らず…みたいなのは。😱😭

で、挙句、二度と引き受けませんとかになったら、悪習慣でしょう。

仕事とはいえ、やってもらう、引き受けるで、

ありがとうございますの言葉は大事だと思いますが、

モノのやり取りが「ねばならない」になったら行き過ぎだと思います。

 

m.tさん

代行を引き受けて下さって有難うございます💕と言う気持ちが言葉であろうが、モノであろうが別にどちらでも良いと思います。

ただ、その方が何か差し上げたいと思ったから差し上げるのであって、有り難くお心使いに感謝して頂きます。

それがモノでなくても言葉でも同じです。

クラブ側がとやかく言う話しではないし、「その差し上げたい」気持ちを「悪習慣」と言う方が理解しかねます。

心から困ってる所を助けて頂いて、ホントに感謝していて

何か差し上げたいと言う感謝の気持ちを踏みにじる、酷い言葉だと思います。

 

t.oさん

こう言ってしまえばミもフタもありませんが、個人の自由だと思うのですが・・・。

FANCさんで取り上げているテーマはいつも勉強になるし考えさせられることが多いのですが、正直今回は「どーでもいいやん・・」と思ってしまいました(^^;

お礼をしなければならないと強要されるような空気があるのなら、よくないと思いますけど。

あとイントラデスクで作業がしづらくなるくらいお礼品がたまってしまうような状況になるのなら気になるかもですが・・。

かといって悪習慣とまでは・・。

 

a.nさん

お互い様だと思っていても、やはりありがたいと思う人としての感謝の心がモノになったり言葉になっただけだと思うので、お礼の品は習慣ではないと思いますし、またそれに『悪』をつけるのは何だか悲しいです。

程度にもよりますがあまり気にしない派です。

自分自身はスポーツドリンクやドリンクチケットを、ありがとうのメモ書きに添えて置きます。

ちなみに最近嬉しかった代行のお礼は、

『ありがとうございました。ゆっくりくつろいでください♪』

というメッセージと共に頂いたスターバックスの電子チケットでした。

 

s.oさん

インストラクター業界ではなくても、社会は皆、同じだと思います。

あくまでも「気持ち」であって、その見返りも求めないし、個人のポリシーに従えば良いのでは無いでしょうか?

但し、社会的地位の高い方ほど、お礼のメール、手紙、品物などはきっちりされている方が多いと感じます。

 

以上、皆さんありがとうございました!

2016-06-28 | Posted in 皆さんに、質問です!No Comments » 
Comment





Comment