想い

私達のレッスンは、誰に評価される物でも、誰かと比べらる物でもない!

12705584_779833155483258_7344435619979901139_n

皆様いかがお過ごしですか?

FANCの代表 肥塚昌幸です♪

今日も私の独り言に付き合って頂けたら幸いです♪


先日、あるインストラクター同士の飲み会で、ある方から、とても嬉しい事を言って頂きました♪

ただ、この言葉は過去にも別の方からも言って頂いた言葉で、これで2度目!

自分にとっては「宝物」の言葉になってるし、自分のやり方は「間違ってない!」と確認出来る言葉でした♪

 

それは、約7,8年ぐらい前になるのかな?

FANCの前、「エアロ塾」と言う名前で運営していた時のこと。

その頃は、4人の仲間で運営をしていて、1年の最後に、

「この4人で、4人の個性を活かし、でも受けに来てくれるインストラクターに参考になる様な、リレーレッスンをやろう!」

と言う事になったんです。

 

当時、私はまだインストラクターの前でレッスンする事や、インストラクターの前で話す事、自分をアピールすることは苦手でした。。。

(それは、今も変わってないかな?)

 

緊張の中、結局はいつもの「自分の」レッスンを提供させて頂きました。

 

基本はリニア、最後は簡単な動きで輪になり一種のフォークダンスになるような。。。

そのやり方は今でもイベントで良く使う物で、リニア展開はウォーミングアップや初心者クラスでは私の定番!

今でも普通にやってるある意味私の十八番です。

ただ逆に言うと・・・、代わり栄えしていない私のやり方でもあります。

 

先日、お会いしたインストラクターは、そのレッスンに来て下さっていたインストラクターさんでした♪

(正直、覚えていませんでした。。。すみません。)

そして、飲み会の席で、

 

「私、先生のあのレッスンのおかげで今もインストラクターを続けているんです!

あの当時、限界を感じていて「もう辞めよう。。。」と思ってたんですけど、

先生のレッスンを受けて、むちゃ面白くて!

あれで感動して「続けよう!」て♪」

 

その言葉、ほぼ同じ言葉を別のインストラクターから当時メールでも頂きました。

 

「色々プレッシャーがあって、ストレスがあって、自分の中で限界を感じ「もう引退しよう」と思ってました。

でも今日「こんなエアロビクスがあるんだ!」と感動しました。

そして、インストラクターを続けようと思いました!」

 

こんなこと書いてたら、なんかむっちゃ自分のレッスンを自慢してるように見えますよね・・・♪

 

正直言って、私のレッスンなんて、今のクリエイティブなレッスンに比べたら大した物ではないと思いますよ♪

今の方達の方がパフォーマンス的にも優れてると思うし、魅力的だと思います。

 

ただ、そんな普通なレッスンですが、

私のレッスン、私しか出来ないと自負はしています!

何故なら、デビュー当時から、

「スタジオに来て頂いたお客様を笑顔にするにはどうすれば良いか?」

「喜んでもらう為にはどうすれば良いか?」

そればかり考え、試行錯誤して作って来た物だからです。

 

そして、おそらくビックリするぐらい人のレッスンを受けていませんでした。

受けるとしたら、セミナーに行ってその当時の指導者の人達の講座で受ける程度。

 

だから、中には、

「もっと人のレッスンを受けて勉強したほうが良い!」

と言って下さった人もいましたが、反対に、

「先生のレッスンって、他の人のとはなんか違って個性的ですよね!」

とも言って下さる人も多くいました。

 

自分のレッスンって自分の学びの集大成だと思うんです。

だからこそ価値があり、比べられる物でもなく、評価される物でもないと。

 

唯一評価して下さるのは、スタジオに来て下さるお客様。

だから私の最大の先生は、スタジオに来て下さるお客様だと思っています♪

その方達の為にレッスンをし、その方達の笑顔の為に試行錯誤すればよい!

それが唯一無二のレッスンになるのではないか?

と・・・

 

ただ、その為には学びがいる。

流行を追うのも良い。

最先端を追うのも良い。

でも、それ以上に大事なのは、

目の前に来てくれるお客様に喜んで貰うことを徹底的に考える。

時代錯誤だろうが、古臭かろうが、目の前のお客様が喜んでくれることを追及する!

 

そして、その唯一無二のレッスンで、スタジオに人が来てくれなくなったのなら・・・

 

その時はキッパリ諦める!

 

それで良いんじゃないのかな?

 

私達のレッスンって、機械で大量生産出来る物ではない。

 だからこそ、時に人を感動させ、時に人の人生にも影響を与える。

レッスンって、人と向き合い、目と目を合わし、心を共有して行きながら作って行く物なのだから♪


11074145_801587613265215_5305111263743827131_n-1

FANCは関西で活動されてる運動指導者、約500人からなる西日本最大のネットワークです!

こんな方・・・

・知り合いが少なく、代行が見付からない!

・レッスンが減ってしまい、代行で良いから仕事が欲しい!

・セミナーや求人情報が欲しい!

など・・・

そんな方、FANCに登録しませんか?

主に、関西での代行情報や求人情報、セミナー情報を不定期なメールマガジンでいち早く情報を配信しております。

ちなみに、現在募集しているFANC主催・協力の勉強会は、こちらをご覧ください♪

12615370_951179391639369_729752729467836183_o-3

↓↓↓↓↓↓ 登録ページ ↓↓↓↓↓↓

FANC登録希望の方はこちらから♪


「運動指導者を探しています!」と言う方や企業の方はこちら!

969920_340209646112280_1649775760_n-2

FANCは関西の運動指導者(グループエクササイズ・パーソナルトレーナー)約500人のネットワークです。

活動場所は大阪・神戸・京都・奈良と様々で、関西でしたら大方網羅してるかと思います。

あなたの地域で運動指導をして欲しい方、又は運動・健康に関する講演を開いて欲しい方などおられましたら、

気軽にFANCまでお問い合わせください。

こんな方に・・・

・うちの会社で健康セミナーを開いて欲しい!

・近所の仲間で運動サークルを開きたい、インストラクターを探してる。

・朝のラジオ体操の指導をして欲しい。

↓↓↓↓↓↓ お問い合わせはこちらのページ ↓↓↓↓↓↓

運動指導者・講演依頼

 

2016-08-31 | Posted in 想いNo Comments » 
Comment





Comment