想い

お客様を怒る、怒鳴る、て、指導なの?

12705584_779833155483258_7344435619979901139_n

皆様いかがお過ごしですか?

FANCの代表 肥塚昌幸です♪

今日も私の独り言に付き合って頂けたら幸いです♪


先日、お客様と色々とお話していて、

「世の中には色々なインストラクターがいる物だ・・・」

と。。。

 

信じられないのは、

お客様を怒る・怒鳴る、インストラクターがいると言う事。

私には信じられないんですがね。。。

 

怒ると言っても2タイプあるみたいで、

 

・運動効果を出させてあげたい一心で、出来ていない部分を指摘する。

・とにかくコリオについて来れないので「何故出来ないの!」と・・・

 

まぁ、上の段は分からなくもないんです。

よく、

「これだけ運動しても、結果が出なくて。」

と言うお客様がいます。

 

まぁ、レッスンに出ていて、とにかく足を動かして右・左と移動していれば、

少なくとも「有酸素運動」としての効果は出ている筈。

(心臓・肺を鍛えるや、少々動いてもばてなくなる、など。)

全く結果が出てない筈はないんですが、目に見える結果を望むのなら、やはり一つ一つの動作をきっちり動く必要はある。

 

ただ、お客様が委縮するぐらいに「怒る」のはどうだろうか。。。

「効果を出させてあげたい!」

気持ちは大事だし、インストラクターもその結果が出るように指導する必要はあると思う。

でも、お客様の望みは千差万別。

人によっては身体への変化を目的とせず、

「ただ、ストレスを発散したいだけ!」

「楽しんで動きに来ただけ!」

と言う人もいるのではないのか?

 

そう言う人達に、

「ちゃんとこう動かないと結果が出ないでしょ!」

と「怒る」または「怒ってるように感じる」言葉掛けはやはり違うと思う。

 

「身体の変化を感じさせたい!」

一心の指導は、ある意味インストラクターのエゴなのかも知れないな。。。と。

 

色々なお客様がおられ、色々な目的で来られている。

一人一人の目的に合った、結果を出させるのはパーソナルトレーナーに任せ、

多くの方を相手にするグループ指導のインストラクターは、

全体の空気を読み、色々な方が平均的に効果が出るような指導をし、参加者が楽しめるレッスンを提供すれば良いのではないのだろうか?

 

私はグループ指導は「運動のきっかけ」であれば良いと思ってる。

専門的にや、結果を求めておられるなら、その専門の方にお渡しすれば良いのかと。

 

次の下の段、

・とにかくコリオについて来れないので「何故出来ないの!」と・・・

 

は、私的には論外!

 

フィットネスクラブのスタジオはダンススタジオとは違う!

出来る事が目的ではなく。

全員の動きが揃う楽しさや、達成感を味わって貰う事が目的とするのも悪いとは言わないが、

それなら、揃う様に指導するのがインストラクターの技術ではないのか?

 

「なぜ、出来ないの!」

 

は、そのまま「出来る」ように指導出来ないインストラクターの腕の無さを指摘してるようなもの。

 

「出来ないのは、貴方の指導が下手のせいよ!」

 

と言われても仕方ないよね?

 

まぁ、インストラクターも千差万別。

色々な指導があっても良いし、悪いとは言わない。

でも、お客様を「怒る・怒鳴る」のはサービス業として「良い」とは思わない。

お客様を委縮させる指導は、私は指導ではないと思う。


11074145_801587613265215_5305111263743827131_n-1

FANCは関西で活動されてる運動指導者、約500人からなる西日本最大のネットワークです!

こんな方・・・

・知り合いが少なく、代行が見付からない!

・レッスンが減ってしまい、代行で良いから仕事が欲しい!

・セミナーや求人情報が欲しい!

など・・・

そんな方、FANCに登録しませんか?

主に、関西での代行情報や求人情報、セミナー情報を不定期なメールマガジンでいち早く情報を配信しております。

ちなみに、現在募集しているFANC主催・協力の勉強会は、こちらをご覧ください♪

12615370_951179391639369_729752729467836183_o-3

↓↓↓↓↓↓ 登録ページ ↓↓↓↓↓↓

FANC登録希望の方はこちらから♪


「運動指導者を探しています!」と言う方や企業の方はこちら!

969920_340209646112280_1649775760_n-2

FANCは関西の運動指導者(グループエクササイズ・パーソナルトレーナー)約500人のネットワークです。

活動場所は大阪・神戸・京都・奈良と様々で、関西でしたら大方網羅してるかと思います。

あなたの地域で運動指導をして欲しい方、又は運動・健康に関する講演を開いて欲しい方などおられましたら、

気軽にFANCまでお問い合わせください。

こんな方に・・・

・うちの会社で健康セミナーを開いて欲しい!

・近所の仲間で運動サークルを開きたい、インストラクターを探してる。

・朝のラジオ体操の指導をして欲しい。

↓↓↓↓↓↓ お問い合わせはこちらのページ ↓↓↓↓↓↓

運動指導者・講演依頼

2016-09-20 | Posted in 想いNo Comments » 
Comment





Comment