想い

イベント(仮装)で、インストラクターが本当に考えないといけない事とは?

14642320_907351902731382_3420625671001360743_n

皆様いかがお過ごしですか?

FANCの代表 肥塚昌幸です♪

今日も私の独り言に付き合って頂けたら幸いです♪


2日続けて仮装の事、イベントの事、つらつらと書いて来ましたが、

今日でこのテーマはラストにします。(たぶん。。。)

 

ホンと、色々な考えがあるな。。。と。

仮装イベント賛成派の意見も、反対派の意見も、双方とも一理ある。

どちらが間違っている訳でも、どちらが正しい訳でもなく、

どちらも、

「素敵な空間(時間)を満喫したいだけ!」

なんですよね。。。

 

ただ、そこでインストラクターが考えないといけない事。

それは、クラブの意向。

 

過去何度も書きましたが、

「私達のお客様は誰か?」

て、話。

 

フリーのインストラクターは、クラブに雇用されてる訳ではありません。

だから、マネージャーであれ、社員であれ、上司ではないです。

ただし、お金を貰ってるのはフィットネスクラブ。

と言う事は、私達にとってフィットネスクラブは大事なお得意様なんです。

それも、毎月定期的に数十万単位で注文を頂いてる上得意様なんです。

スタジオに来て頂いてるお客様に喜んで貰うのも、ある意味、

フィットネスクラブからの要望にお応えしてる訳なんですよね?

 

最初に書きました、

どれが正しく、どれが間違ってる訳でもありません。

 

ただ、クラブの希望に沿ってない事は間違いになります。

 

スタジオを盛り上げて参加者に喜んで貰った。

これはクラブの希望に沿っています。

 

スタジオの外で騒いで、スタジオ外のお客様が不愉快な思いをした。

スタジオの外におられるお客様も、私達にとっては関係なくとも、クラブにとっては大切なお客様。

そのお客様を不愉快にさせたのであれば、これはクラブの意向には沿ってませんよね?

 

インストラクター(自分の視点)で考える、そしてスタジオの参加者の視点で物事を考える。

もう一つ、クラブの視点で物事を考える。

これも私達インストラクターにとって大事な事なんだと思います。

 

自分がしたいことをする ・・・ 〇

スタジオのお客様が喜んでくれる事をする ・・・ 〇

と同時に、

フィットネスクラブが求めてる事をする ・・・ これも〇

ですよね?

 

フィットネスクラブにとって喜んで貰える事をする。

そして、もし、判断が付かなければどんどんクラブの社員やマネージャーに聞けば良いと思うんです。

 

クラブも、クラブ利用者が喜んでくれる事を望んでる。

私達も、スタジオに来て下さるお客様が笑顔になってくれる事を望んでる。

目的(ベクトル)は一緒なんです。

ただ、立場が違うと、インストラクターが「良かれ」と思ってやった事も、時としてクラブが望んでない場合もある。

 

そこは、クラブとも話し合い、クラブにとって何がベストか?

クラブが求めてる事は何なのか?

そして、広い視野で、多くのお客様が満足し、喜んで貰う環境を作るにはどうすれば良いか?

スタジオ参加者に喜んで貰い、フィットネスクラブにも満足頂ける着地点を探す。

それが私達の役割でもあると思うんです。

 

そして・・・

おそらく、今後クラブで生き残って行けるインストラクターになりたいなら、

ここの「視点」も必要になって来ると思いますし、その為の行動も必要になって来ると思いますよ♪

 

まぁ、どちらにせよ!

楽しい時間を多くの人と過ごしたいですよね?

では、皆様、Happy Halloween!


ご自身の為、ご家族の為、大切な仲間の為・・・この技術があなたの将来を明るくします!

クラブの外へ!」と思うけど、何から始めたら良いのか悩んでるあなたへ♪

10/30(日) あなたもフィットネス業界の外へ「フィットネスロードⅥ」開催 

scan0170

第1部 17:00~19:00 第2部 19:00~21:00


11074145_801587613265215_5305111263743827131_n-1

FANCは関西で活動されてる運動指導者、約500人からなる西日本最大のネットワークです!

こんな方・・・

・知り合いが少なく、代行が見付からない!

・レッスンが減ってしまい、代行で良いから仕事が欲しい!

・セミナーや求人情報が欲しい!

など・・・

そんな方、FANCに登録しませんか?

主に、関西での代行情報や求人情報、セミナー情報を不定期なメールマガジンでいち早く情報を配信しております。

ちなみに、現在募集しているFANC主催・協力の勉強会は、こちらをご覧ください♪

12615370_951179391639369_729752729467836183_o-3

↓↓↓↓↓↓ 登録ページ ↓↓↓↓↓↓

FANC登録希望の方はこちらから♪


「運動指導者を探しています!」と言う方や企業の方はこちら!

969920_340209646112280_1649775760_n-2

FANCは関西の運動指導者(グループエクササイズ・パーソナルトレーナー)約500人のネットワークです。

活動場所は大阪・神戸・京都・奈良と様々で、関西でしたら大方網羅してるかと思います。

あなたの地域で運動指導をして欲しい方、又は運動・健康に関する講演を開いて欲しい方などおられましたら、

気軽にFANCまでお問い合わせください。

こんな方に・・・

・うちの会社で健康セミナーを開いて欲しい!

・近所の仲間で運動サークルを開きたい、インストラクターを探してる。

・朝のラジオ体操の指導をして欲しい。

↓↓↓↓↓↓ お問い合わせはこちらのページ ↓↓↓↓↓↓

運動指導者・講演依頼

2016-10-28 | Posted in 想いNo Comments » 
Comment





Comment