想い

自分の食い扶持も確保出来ていないのに、自立しているとは言えないでしょ?

14721724_907351642731408_75000388644980871_n

皆様いかがお過ごしですか?

FANCの代表 肥塚昌幸です♪

今日も私の独り言に付き合って頂けたら幸いです♪


私の発言で、よく、

「クラブの外へ…」

と言う発言を多くします。

ただ、

「クラブのレッスンを無くすべき!」

と私が言ってる様にとらえてる人もいるのかも知れませんね。

 

私は、全てのクラブのレッスンを無くして、

「クラブの外で仕事をするべき!」

と言うつもりはありませんよ。

私自身、数字はあえて言いませんが、私の中での目標の数字(クラブでのレッスン数)があり、

その本数で食って行けるようなら、その本数で押さえたいと考えています。

(出来れば1週間の本数は一桁にはしたいですね♪)

 

なので、クラブのレッスン数を0にするつもりは今はありません。

クラブでレッスンを持つ事で得られるメリットもありますから♪

 

ただ、大事な事は「クラブに依存するべきではない!」と言う事。

 

どれだけ集客しようが、どれだけ貢献しようが、どれだけクラブに尽くそうが、

クラブはクラブの都合で、簡単にインストラクターのレッスンを切る事が出来ると言う事。

それはおそらく何処のクラブの契約書にも書いてある筈です。

クラブはクラブの都合でインストラクターとの契約を解除できると。

インストラクターの中には、

「これだけ恩を売っておけば!」

「これだけ貢献していれば!」

「これだけ集客しておけば!」

と言う思いがあるかも知れません。

でも、それは現場レベルの事。

上(本社レベル)では数字しか判断していません。

恩も貢献も、支配人が変われば「なかった事」になるんです。

 

例え集客していても、安いレッスンフィーのインストラクターで多少減ったとしても集客出来るようなら、

わざわざ年数の長い、高いレッスンフィーのインストラクターと契約する必要はないのですから。

 

だから私はレッスンを切られても、

「そうですか、仕方ないですね♪」

と笑って対応出来る様になっていたいと思っています♪

(上の指示でクビを切る、現場のスタッフも可哀想ですからね。。。)

 

私達は個人事業主です。

クラブのスタッフでも、社員でも、ありません。

クラブと協力関係である事はあって良いと思います。

でも、

自分の首根っこをクラブに掴まれている生き方をするべきではないと考えます。

 

自分の価値は自分で決め、自分の食い扶持ぐらいは自分で稼ぎ、

その上で、クラブに自分の実力を認めさせ、お互いが協力し合える関係。

それが本来あるべき姿なのではないのかな…と。

 

その為には、技術力を磨くと同時に、

自分で稼ぐ術も身に付けておくべきだとも思います。

いくら技術があっても、それを多くの人に知って貰う為の術がなければ、

技術はないのと同じになるんです。

クラブでいくら集客しても、クラブの外で集客するのは訳が違います!

クラブの中は、クラブが集めて来られた、比較的運動に興味のあるお客様。

クラブに来られない方は、運動に対して否定的な人も多くいるのです。

そう言う人も含めて集める技術(ビジネス力)は指導技術と同時に学ばなければなりません!

 

大事なのは技術力とビジネス力。

 

2つ揃ってこそ『実力』と呼べるのではないのでしょうか?

まぁ、考え方は人それぞれなので、私の考えを押し付ける気はありませんが・・・。

もうすぐ4月。

スケジュールも決まり、笑ってる人もいれば、泣いている人もいるだろう今日のこの頃…

 

ただ、

サラリーマンやOLにならずに、なぜこの道を選んだのか?

もう一度、その原点に戻って考えるべきなのかな?

そう思っただけですから♪

 

ちなみに、そのビジネスを学べる機会が4月と7月にFANC主催で開催されます。

【メッツ ビジネス力セミナー 2017 大阪開催!】

《大阪開催日》

4月1日(土)13:00~17:00 ココプラザ新大阪

7月2日(日)13:00~17:00 会場未定

(FANCがサポートさせて頂きます!)

img_0181

申し込みはこちら!

⇒ http://fit-i.com/college/seminar.html 


●1日身体を学びませんか?(ピラティス・更年期・ストレッチなど、様々な学びを1日に集結!)

1dayセミナー 「体学」


吾妻亜紀 特別講演 

インストラクターのセカンドキャリアを考える!


●貴方もFANCの仲間になりませんか? インストラクターのサポーター「FANC」に登録されたい方はこちら!

https://fanc.academy/

(運動指導者限定!関西・関東地区の方のみ募集中!)


 

 

2017-03-28 | Posted in 想いNo Comments » 
Comment





Comment