想い

新しい物ばかりではなく、古い物にも良い物はある筈なのに。。。

img_0190

皆様いかがお過ごしですか?

FANCの代表 肥塚昌幸です♪

今日も私の独り言に付き合って頂けたら幸いです♪


過去に何度か書いた事だが。。。

やはり、インストラクター視点と、クラブ視点は違うんだろうな。。。

クラブにも、インストラクターには分からない色々な事情はあるんでしょうね。。。

でも、やはり、思う。

 

「新しいエクササイズばかりに頼らずに、今まであるエクササイズも大事にしてよ!」

 

先日、

「正月スケジュールで何か特別レッスンされませんか?」

との依頼が来た。

元々はエアロビクスの初心者クラスなので、そのままでもOKだったのだが、

せっかくなので。。。

「久し振りにボールでも使ったエクササイズしましょうか?」

と言ってみたら、

「今は、パーソナル用にいくつかあるだけで、ほとんど無くしたんです。」

 

まぁ、大きなボールはスペースも使いますし、

クラブのスタジオは1つか、2つ。

多い所でも3つまででしょうね。

だと、新しいエクササイズを導入するには、何かを削らなくてはいけない。

削るとなると、フリーのインストラクターのレッスンはまず対象になる。

例えスタッフレッスンでも、同じレッスンなら「人数制限」の有る物よりは無い物を選ぶのも分かる。

またボールは大きい分、片付けて置くスペースを確保するのも大変なんでしょう。

 

でも・・・

今やボールエクササイズはアスリートはもちろん。

一般の家にもあったりもするし、テレビのCMなどにもちょくちょく使われている。

ボールエクササイズだけの協会もあり、ボールエクササイズのサークルも人気だったりする。

何より体感を鍛えるには凄く効果的で、私は大好きなエクササイズの一つだ。

私がトレーニングする時は、必ずボールのエクササイズは入れるようにしている。

 

でも・・・

今回話があったクラブだけでなく、

何処のクラブでも最近ボールエクササイズを見掛けなくなった。

 

いや、ボールエクササイズだけではなく、

他にも「これ良いな~」と思うエクササイズも、

新しいエクササイズが入る度に何かしら古いエクササイズは消されていく。

(ある意味、それはエアロビクスも含まれてるのかも知れない。)

 

前にスタッフに聞いた事がある。

「なぜ、こうも新しいエクササイズを入れたがるのか?」

まぁ、色々理由はあるようだが私が感じたのは、

「最新のエクササイズを導入すると、新規のお客さんを呼び易くなる。」

と言う物か。

 

まぁ、否定はしないが。。。

フィットネスクラブの本来の目的は「健康」であり「効果」であり「結果」ではないのだろうか?

インストラクターにも言える事だけど、

「流行」に追われる者は、永遠に流行を追い続けなければいけない。

 

特にクラブレッスンのインストラクターにとってのお客様はフィットネスクラブであれば、

クラブが求めれば新しいエクササイズをどんどん手に入れて行かなくてはいけない。

その度に養成費、CD代、DVD代、年間費なども必要になって来る。

 

仕方ないのは分かる、分かるけど。。。

流行りにばかり追われるのではなく、

「今居るお客様の満足度を上げるには?」

にもっと注目して欲しいし、

効果的なエクササイズの学びの場をもっと追及して行って欲しいと私は願う。


長文・乱文・誤字・脱字をお詫び申し上げます。


CCI_000001

《モビバン指導者養成講座開催! 夢のNOBU高橋 × 原槙大揮 W講師》

●日 時:2017年11月25日(土) 10:00~18:00
●会 場:大阪市内
●養成費:¥32,400.-(税込み)
●詳細はこちら:
23032764_1151895948276975_6181775326397674303_n
【アンチエイジング水中歩行】@大阪
 
●日時:2017年11月26日(日)10:00〜14:00
●会場:ブリヂストンスイミングスクール旭 
●参加条件:モビバン指導者養成講座受講者
●詳細はこちら!

CCI_000026

FANC関西 フィットネスロードⅪ

●日 時:2017年11月26日(日)
 第1部 17:00~18:30
 第2部 18:40~21:30
 
●会 場:ピギーバックスソーシャルルーム(心斎橋徒歩10分)
●参加費:1部3000円 2部3000円 両方受講4000円
●申し込み:
●詳細はこちら!
2017-11-07 | Posted in 想い2 Comments » 

コメント2件

 超エアロ大好き | 2017.11.08 22:16

はじめまして、いつも拝見させていただいています。私はフィットネスクラブはもちろん、競技、コンテストをはじめ、多種多様な種目のスポーツを長年行っています。 幼きころから運動無しには生きられない、そんな幼少時代からずっとアスリート人生を送ってきました。 フィットネスクラブもいろいろなクラブを、二十年近く利用させていただいてます。  時代の変化はスタジオプログラムを見る度に感じています。   それはさておき、今回の記事はフィットネスをやる側として非常に違和感を感じましたので意見させていただきます。       いつの世も、変化の出来ない者は、時代に取り残されていきます。クラブが顧客集客の為かどうかそんなことは知りませんが、ありとあらゆる最新のメソッドやプログラムを導入し、古き良き??エアロやプログラムを削減したりすることに何が問題なのですか???           仮に、いつも書かれている(プレコリオ)とかをスタッフがやるのとベテランイントラがやるのとでは、どちらが楽しく、確実なインストラクションが出来き、効果的でしょうか?? 肥塚さんがいつもつぶやいている (変化)とやらを、まさにクラブが挑戦しているのではないでしょうか?? 新しいものは、それなりにカリスマ的な実力あるインストラクターの監修を受け、改善され、効果も考えられて世に出ているものだから、現場のベテランイントラこそが、それにへそを曲げずに、その変化に順応し、逆にそれを自分のものにして、会員に運動指導を提供すればいいのではないですか? 私の知るエアロのカリスマ的な先生はいろんなプログラムをもち、エアロと同様、どんなレッスンも超人気です。結局、人は説得力のある人についていくものではないですか??        前置きに書いた私のスポーツ人生においての経験でも、昔の練習方法と今とでは全く違います。  でも「そんなんでいいの?」とは全然感じません、今の若い子のスキルのほうが自分達より理論に裏打ちされたトレーニングを積み、昔より「技術」格段は上です。根性は無い奴多いですが(苦笑)、

開示されていないので実態は不明なFANCさん、       ですが、仮にも700人ものネットワークの代表さんというならば、それらしくない発言は、おやめになられ、逆に貴方にしか出来ない最新プログラムをもたれてはいかがです? 今回の記事だと、あたかも最新プログラムは効果が薄い 意味がない!とつぶやいているのと同じに聞こえますし、ひどく言えば時代についていけない後先の無いおっさんイントラの愚痴にしかとれませんよ。

本気でフィットネス界を盛り上げたい気持ちがおありで、ほんとに俺は運動指導者だーーー!と書き連ねるならば、 もう少し視野を広くされたほうがいいですね。SNSの、いいねなんて 所詮「どうでもいいね」!!ですよwww
口コミで貴方のレッスンがほんとにイイと広がれば1万出してでも受けにいきますよ。 
  

 Masayuki_koezuka | 2017.11.09 10:58

超エアロ大好きさん、コメントありがとうございます。
書かれてる事は納得する事ばかりですね。
>ひどく言えば時代についていけない後先の無いおっさんイントラの愚痴にしかとれませんよ。
まぁ、そう取られても仕方ないのかも知れませんね。(笑)

色々文章の拙さで上手く伝わっていない部分もあるかも知れませんが、
今回特に書きたかったエクササイズは「ボール」です。
新しいエクササイズは確かに、最新の情報に基づいて作られた物でしょうから素晴らしい物なんでしょう。
でも、ボールエクササイズはアスリートの方のトレーニングとしても欠かせませんし、受講者の裾野も広がっています。
それがクラブのスケジュールから消えて行くだけでなく、ボールすら置かなくなってる事が不思議だったんです。
別に週に何本もボールのエクササイズを入れるべきとは言いませんが、
新しいエクササイズを入れる事には積極的なのに、なぜ効果があり、メディアにも露出度も高いボールを無くして行くのか?

>最新プログラムは効果が薄い 意味がない!

と言うつもりはありませんでしたが、そう読まれたのであれば私の文章に拙さですね。
お詫びします。

私はただ「新しい物を導入するのは構わないけど、古い物の良さも残すべきでは?」と伝えたかったのです。
それを指導するのがスタッフでもそれは構いませんよ。
ただ、
「良い物までもクラブの都合で消さないで欲しい。」
と言いたかったのです。

でも仰る通り時代の流れがあるのも確かです。
変化出来ない者(物)は消えて行くのも仕方ないでしょう。
そこは時代の流れに柔軟に対応出来なかった指導者の責任でもありますよね。
そこは指導者も考えるべき点は多々あるかと思います。
「効果」を伝えずに、「楽しさ」ばかりに目が行ってなかったか?
逆に、効果がある物でも、それを楽しく感じさせなかったのかも知れません。
そこを書いていなかったので余計に一方的な文になってしまったかも知れません。

クラブの責任ばかり書いてしまいましたが、
今回のコメントを読ませて頂き「指導者側にも責任はなかったのか?」
そう感じる事が出来ました。

それと、
>開示されていないので実態は不明なFANCさん
まぁ、これは仕方ないでしょう。
私達はインストラクターに向けて活動している団体で、お客様にはあまり関係の無い物です。
これでも、関西、関東で今年だけでもインストラクター向けに10近いセミナーを開催しておりますので。

今回の意見は非常に参考になる物でした。
ありがとうございました!
今後も私の文章に行き過ぎがあった場合は、どんどん指摘頂ければと思います。
私もまだまだ未熟なもの上、こう言う指摘を頂き自分の肥やしにして行きたいと思います。

これからもフィットネスを楽しんで下さい。
その楽しさを多くの人に伝えて行って下さいね♪
今後のフィットネスライフが素晴らしものになるように祈念しております。

Comment





Comment