想い

クラブが頭を下げて、インストラクターが無視? 大丈夫?

14724357_907351829398056_8911827455470723069_n

皆様いかがお過ごしですか?

FANCの代表 肥塚昌幸です♪

今日も私の独り言に付き合って頂けたら幸いです♪


先日、某フィットネスクラブの関西ミーティングがありました。

関西の支店で働く社員を含め、スタッフが全員顔を揃える大規模な物。

昼からのミーティングでは社長が直々今後のクラブの方向性についてもお話されます。

夜からは親睦会。

300人以上いるスタッフの親睦会ですから、それはそれは賑やかな物です♪

ただ、ここで毎年考えさせられ、ブログにも毎年書いてるかも知れません。

それは。。。

 

インストラクターが参加していない!

 

もちろん強制ではないです。

そして、参加してるインストラクターも私を含め数人は居てるので0人ではない。

でも、そこのクラブでは少なくとも100人以上はフリーのインストラクターがいる筈。

なのに、なぜ参加が数人?

これは、ここのクラブに限った事ではない。

何処のクラブに行っても、フリーのインストラクターのミーティング参加率は低い。

 

特にこの日のミーティングは、関西のクラブを全て閉めてのミーティング。

社長直々にクラブの今後について、方向性についてお話しされるのなら参加するべきなのではないか?

この日は私も社長の話については聞く事が出来ませんでした。

何故なら、他社のレッスンがあったから。

でも、先程も書いたように、ここのクラブは関西の店を全て閉めてのミーティングな訳です。

ならば、その日の、その時間にレッスンをしてる人はレッスンがお休みなんですから空いてる筈。

なのに、フリーのインストラクターの参加が数人?

身内に対してですが。。。

 

何様?

 

私は、日頃

「クラブの外へ!」「インストラクターは自立すべき!」

と言っている。

そんな私でも、可能な限りクラブのミーティングには参加している。

それはレッスンをさせて頂いてる以上、私もここのスタッフですし、

インストラクターにとってクラブは大事なお客様でもある訳ですから参加して当然だと思っていますので。

なのに何故他のインストラクターは参加しない?

 

インストラクターは、クラブとの契約でレッスンをさせて頂いてる。

一般的に言えばフィットネスクラブはお客様だ!

それも、定期的にお仕事を頂けて、毎月本数によれば何万円~何十万円と言う報酬を頂いてる。

普通、毎月それだけのお金を頂けるなんて「上」がつくお得意様だ。

 

そのお客様が、

「是非、ミーティングに参加してください。」

と言って来ている。

それも、夜の懇親会では、

「お金は要りません、飲み食い無料です。

この機会に親睦を図って行きましょう。」

とまで言って来て下さってる。

 

それを無視?

 

どちらか言えば、こちらから頭を下げ、お礼を言って、参加させて頂くのが普通なぐらい。

そして、いつも行ってる支店の人に挨拶に行き、

こう言うお酒の席でしか話せないような話をしてくるべきなのではないのか?

 

普通一般企業でなら、

お客様(ここではクラブ)がカンカンに怒り契約破棄にされてもおかしくないと思う。

何故なら、クラブの方がフリーのインストラクターに「是非、来て下さい!」と言って下さってるのだから。

なのに多くのインストラクターは参加していない。

まだパーソナルトレーナーの方が多く見かけただけに、

逆にインストラクターが少ない事が浮き彫りになったように思う。

 

クラブの外には出る気はない。

でも、クラブの行事には関わりたくはない。

 

私はレッスンの技術さえ磨いてれば良いのよ!

 

とでも思ってるのだろうか?

 

きつい言い方が続くが。。。

 

世の中、そんなに甘くない!

 

クラブと対等に話したいのであれば、

クラブの外に出て、自分の収入の基盤をしっかり作るべきだし、

クラブに残りたいのであれば、

お客様(クラブ)に対し誠意を見せ、

クラブにとって求められる人材を目指すべきだし、

クラブが何を求めているのか?

クラブが何処を目指してるのか?

そこをちゃんと調べておくべきだと思う!

 

これからの世の中、技術・テクニックだけでは食って行けなくなる。

人としてどうあるべきか?

人としての魅力を磨き、

人として信頼される存在を目指すべきだと思う!


文・乱文・誤字・脱字をお詫び申し上げます。


CCI_000001

《モビバン指導者養成講座開催! 夢のNOBU高橋 × 原槙大揮 W講師》

●日 時:2017年11月25日(土) 10:00~18:00
●会 場:大阪市内
●養成費:¥32,400.-(税込み)
●詳細はこちら:

CCI_000026

FANC関西 フィットネスロードⅪ

●日 時:2017年11月26日(日)
 第1部 17:00~18:30
 第2部 18:40~21:30
 
●会 場:ピギーバックスソーシャルルーム(心斎橋徒歩10分)
●参加費:1部3000円 2部3000円 両方受講4000円
●申し込み:
●詳細はこちら!
2017-11-17 | Posted in 想いNo Comments » 
Comment





Comment