想い

私の「トラウマ」・・・

14721724_907351642731408_75000388644980871_n

皆様いかがお過ごしですか?

FANCの代表 肥塚昌幸です♪

今日も私の独り言に付き合って頂けたら幸いです♪


私には「トラウマ」とも言うべき、過去に言われた言葉がある。

(と言ったら言い過ぎかな?)

それは私の書いたブログに対する若手インストラクターの反論の言葉。。。

 

「先輩インストラクターが、今まで何もやって来なかった結果が今の現状でしょ!

若手どうこう言うぐらいなら若手に道を指し示して下さい!」

 

私も色々とブログに関して反論は言われて来た。

でも、上のコメントだけは未だに拭い切れない。

 

私達の前の世代の先輩方は、

エアロビクスがまだ日本に来る前。

だから、本当に0の状態から、日本全国にエアロビクスを広めた功労者だと思います。

でも、その後の私達の世代。。。

後輩達に何かを残してあげただろうか?

 

若い方達は若い方達なりにイベントをしたり、

新しいプログラムを学んだり・・・

彼らなりに考えて、一生懸命現状を打破しようと頑張ってる。

正直、それは否定はする気はない。

ただ、長年インストラクターをすると色々と見えて来る物がある。

だから、

「これではダメだ!」

「それは違う!」

とお節介なほどブログに綴って来ていた。

 

では、

「昔のお前はどうなんだ!」

と問われれば、正直あまり考えていなかったのは確かだったと思う。。。

 

後輩達に道を作ってやったか?

後輩達に方向性を示してやったか?

後輩達に活動の場を提供してやったか?

 

あの言葉を貰ってから、

道を作る、道を示す、ことに遮二無二動き回って来た!

 

ただ、正直、今の段階ではまだまだ胸を張れる段階ではないと思う。

でも、少しづつ変化を見せる事が出来た所までは来たと思う。

 

今度の土曜日には、

「公益財団法人兵庫県体育協会」主催の「スポーツクラブ21ひょうご」と言う大規模なイベントに、

パネリストとして出演する事が決まっている。

23380263_1154974494635787_7551077101017755222_n

そして、10分ほど時間を頂いてFANCの活動、成り立ちを紹介出来る。

観客席にはスポーツ推進委員、 大学関係者、企業関係者、民間クラブチーム関係者、民間スポーツクラブ関係者、行政関係者などなど・・・、

そうそうたる方々が参加されるよう。

23415288_1154974461302457_4762192676395599315_o

 

来年にはFANCとしての新たな事業が開始する。

フィットネスとは関係ないが。。。

インストラクターの持ってる能力をフルに活かせば、必ず成功すると思うし、インストラクターの新たな道を示す事が出来るだろう。

 

また、今年OPENしたスタジオを空いてる時間利用して貰える様にして行こうと思う。

少人数制のサークルや、パーソナル指導に使うなら問題ない広さだと思う。

 

他にも、私が出来る事なら出来る限りやって行こうと思う。

 

「先輩達が正しいと言う道を示して下さい!」

 

この言葉を言ってくれたインストラクターに感謝したいと思う。

 

この言葉があったから、今までやって来れた!

そして、この言葉は私の心に深く刻み込まれ、

歩を緩めようとするとズキズキ痛み出す。

 

「フィットネスの世界に改革を起こそう!」

 

なんて、大それたことは言うつもりはない。

ただ、今いる若手達に道を示すこと。

これから「運動指導者」を目指そうとする人に夢を持たせること。

 

私が出来なくても、

私より実行力のある人。

私より頭の良い人。

私より慕われてる人。

そんな人達が動き出すきっかけ。。。

礎になれればそれで良い。

 

フィットネスの世界が活気づけば、

人が変わる。

企業が変わる。

行政が変わる。

国が変わる。

と本気で思ってるから!

 

これからも好きなインストラクターと言う業種。

自分の事を犠牲にしてでも、人の笑顔の為に必死になれる業種の

仲間の為にぶっ倒れるまで頑張って行く。

倒れた時は、誰か・・・、後を頼むよ♪

2017-12-08 | Posted in 想いNo Comments » 
Comment





Comment