想い

「私は○○だから、そんな仕事はしない!」は自分の可能性を潰す言葉!

14724357_907351829398056_8911827455470723069_n

皆様いかがお過ごしですか?

FANCの代表 肥塚昌幸です♪

今日も私の独り言に付き合って頂けたら幸いです♪

※私のブログ内容に対して、フィットネスクラブのお客様からの反論はお控えください。 


最近「どうでも良いのかな。。。」と思いだして来た言葉。

 

『本職』

 

私はフィットネスの方達とは当然付き合いがあるのだけど、

(現役のインストラクターですから♪)

ビジネスとの方達とも仲良くさせて頂いていて、色々と学ばせて頂いています。

 

その中で、ビジネスの方から「本職は。。。」と言うのをあまり聞かない。

逆に、フィットネスの方からは「本職は。。。」と言うのを聞く事が多いし、

ビジネスの人を紹介した時に、

「この方の本職は何ですか?」

と質問される事も良くある。

(その際は、たいてい「何でも屋さんですよ♪」とジョーク交じりに応えておられますね♪)

 

ビジネスの方達は「本職」と言う考えはない人が多いらしい。

理由を聞けば至極当然の答えが返って来る。

 

「お金を頂いてるのに、本職も副業もありますか?

お金を頂く限りは、それは全て本職でしょ?

お金を支払ってくれる方の為に自分の出来る事を一生懸命する。

ただそれだけだと思いますよ♪」

 

はい、仰る通りです♪

仕事の考え方として、

「仕事は価値の提供に対して対価を得るもの」

と言うのがあります。

価値を提供する事に対して、

「片手間だから。。。」

「副業だから。。。」

「サブだから。。。」

と言う考えはありえない。

そこには、

「それに対して時間を割き、相手が思う以上の価値を提供する」

しかない筈。

 

そして、もう一つ。

 

「収入の道が一つって怖くないですか?

その収入の道が閉ざされたらと言う事を考えないのかな…

だから、収入の道はいくつかあった方が良いんですよ。

一つの道が閉ざされても、他の道があれば生きて行けるでしょ?」

 

これも当然な話。

 

でも、フィットネスの中にいると、こう言う話が普通でなくなるのが不思議。

 

例えば、同じフィットネスの仕事で、

企業の健康診断だとか、企業の運動会のお手伝いなどの仕事を頂いた事があり、

それをインストラクター仲間に伝えた時の話、

 

「私はフィットネスインストラクターだから、そんな仕事はしない。」

とか、

「スタジオインストラクターはレッスンをしていれば良い。」

とか。。。

 

また、私のようにスタジオレッスン以外の事をしていると、

「お前は何をしてるんだ?

もっとレッスンを磨け!」

とお叱りを受けた事も・・・。

 

本職は○○

それ以外の仕事は副業!

自分の技術を磨け!

それ以外の副業はする必要はない!

 

いつの時代か?(^_^;)

 

でも、フィットネスの世界にいると良く聞く言葉だと思いませんか?

そんなに固く考えていて視野が狭くなって行かないのかな。。。?

と思ってしまいます。

 

最近は企業ですらメインの職種以外にも手を出して生き残りをかけてる。

カメラのフィルムメーカーが化粧品に手を出したり、

おもちゃメーカーが家電に手を出したり、

「だから、収入になるなら何でも手を出せば良いのよ!」

と言われると、ちょっと違う気もするんだけど・・・

 

「健康」に関する仕事だったり、

インストラクターとして培った能力を活かせる仕事はやったら良いと思うし、

それでお金を貰うのであれば、それは副業などではなく、

それも本職として捉え、一生懸命する事だと思うんですよね。

 

フィットネスクラブに行って、レッスンをして、

フィットネスクラブからお金を貰う。

 

もちろん間違いではない。

そこにお客様がいるのなら、そのお客様に健康を伝えるのも私達の仕事。

でも、時代がそれを許さなくなってるのに、

その収入源だけで生き抜こうとする自体無理があるだろう。。。と思う。

 

少なくとも自分が病気・ケガで動けなくなった時、

フィットネスクラブから突然レッスンを切られた時に、

あたふたしないだけの別の収入源は確保しておくべきだと思う。

サラリーマンが、会社から副業OKのお達しを貰う世の中。

個人事業主ならなおさら複数の収入源と言う考え方は必要なのではないのかな?


33216226_1273303216136247_1632934664584822784_n

「プロが教える!身体を変える! 格闘技指導!」

日 時:2018年6月17日(日)19:00~20:30

会 場:新大阪ココプラザ

32266817_1266373366829232_1163224173372243968_n

「愛され妻講座 タイプ分析編」

日時:2018年6月16日(土)  19:00 – 20:30

会場:TRI:FIT Fスタジオ

⇒ https://www.facebook.com/events/210674063072485/ 


★肥塚のインタビュー動画 「FANC’s GR」★

第5回 西原亜紀子 さん

第4回 風祭耕太 さん (ラヂオきしわだ:パーソナリティー)

第3回 田澤修平 さん

第2回 米澤卓郎 さん

第1回 安田由香里 さん


★私の想いを伝える動画★

3: フィットネスクラブと私達は今後どう付き合って行くべきか?

2: エアロビクスとプレコリオは何が違うのか?

1: エアロビクスは今後なくなってしまうのか?


★肥塚流 中級向けエアロコリオ♪★

2: 肥塚流 中級向けエアロコリオ③

1: 肥塚流 中級向けエアロコリオ②


★ エアロの遊び ★

7: エアロの遊び♪ ⑦

6: エアロの遊び♪ ⑥

5: エアロの遊び♪ ⑤

4: エアロの遊び♪ ④

3: エアロの遊び♪ ③

2: エアロの遊び♪ ②

1: エアロの遊び♪ ①

2018-06-15 | Posted in 想いNo Comments » 
Comment





Comment