想い

《呟き・・・》「どうしてクラブの外での活動を勧めてるのですか?」

39914682_1366659483467286_1168287119475474432_n

《呟き・・・》
「どうしてクラブの外での活動を勧めてるのですか?」
 
と言う質問を頂きましたので、私の考えを書いておきますね♪
 
まずは現在のフィットネスクラブの現状について。。。
私がインストラクターになったのは約20年程前でした。
 
その当時に比べ、今はフィットネスクラブのスタジオレッスンも大きく様変わりしていて、プレコリオを中心とした「スタッフが出来るレッスン」が主流になって来ています。
 
もちろん、それがダメと言う訳ではありません。
 
クラブも企業ですから利益は必要です。
 
社員もいる訳で、社員の家族に対しても責任がありますからね。
 
ただ、客観的に見てエアロビクスで言えば、20年程前なら80%近くがエアロビクスなどフリーが活躍出来る内容でしたが現状は30%あるかどうかです。
それだけ、フリーの必要性は減っていると言う事です。
 
当然ながら、昔に比べて必要性が低くなると言う事は、フィーも減るか現状維持が中心で、上がる事は少なくなって来ました。
 
特にキャリアのあるインストラクターはフィーが高い分、本数を減らすと言う方向に変わって来ています。
 
ただ、それってどうなんでしょうか?
 
ある意味、キャリアのあるインストラクターは、
 
指導力を上げるために多くのセミナーを受け、様々なエクササイズを出来るようにして来た訳です。
 
つまり自己投資をして来ている筈なんです。
 
でも、今は指導力はあまり求められていないのが現実。。。
 
指導力より集客数に重きを置いて来ています。
 
下手すると、フィーの高い経験豊富なインストラクターは、
クラブにとってお荷物であったりもするんです。
 
では、それに対してインストラクターはクラブに意見してますか?
 
私の聞く範囲、多くのインストラクターは何も言いません。
 
何故なら、
 
「言っても変わらない。」
 
又は、
 
「言ったら目を付けられてレッスンを減らされるのではないか?」
 
と考えてるからです。
 
これって「個人事業主」の在り方ですか?
 
でも仕方ないのです。
 
インストラクターが「クラブに依存している」限り現状は変わりません!
 
いや、もっと酷くなるでしょう。
 
だから「クラブの外へ!」と私は言い続けています。
 
 
 
こんな事を書くと時々、
 
「不安を煽るな!」
 
と言う論調の意見も頂きます。
 
私は煽ってる訳ではありません。
 
ただ、フリーのインストラクターは個人経営者であると言う事。
 
つまり、何も後ろ盾はないのです。
 
個人で活動してる限り色々なリスクを背負います。
 
そのリスクを想定して活動する事は個人事業主ならある意味当たり前の事。
 
もし問題が起こった時に対応出来るように準備する。
 
問題が起こらなければそれで良いのです。
 
 
「クラブの外へ!」
 
と言うのは「クラブを敵に回せ」と言ってるのではありません。
 
「自分の食い扶持ぐらいはクラブに頼らず自分で稼げ!」
 
と言ってるのです。
 
その上で、クラブと対等に話が出来る環境を作れば良いのです!
 
クラブから、
 
「来季からレッスンを減らします。」
 
と言われたら、
 
「そうですか!
今までありがとうございました!
また何かあれば宜しくお願い致します♪」
 
と笑顔で言える様に自分でして行く。
 
 
私が言ってる「クラブの外へ!」と言うのは
 
「依存から自立へ」
 
と言う意味で取って頂けたら分かり易いかと思いますが・・・いかがですか?
 
 
「でも、クラブでレッスンする事しかしてなかった私に何が出来るのか。。。?」
 
と言う意見も頂きます。
 
 
でもね!
インストラクターって凄く恵まれてるんですよ。
 
それは、インストラクターの中にいると気付きにくい。。。
 
外に出て自分の能力、環境、フィットネスの素晴らしさに気付く事が出来るんです。
 
私は、一足早くクラブの外でに出て、インストラクターの能力の高さを知る事が出来ました。
 
9/9(日)に東京でその話をしたいと思います。
 
 
『インストラクターの能力を活かした「仕事の作り方」』
 
 
私の講座の前には上田浩之先生の、
 
『リフレッシュエクササイズ 【KAZE】無料体験会』
 
 
も同時に開催されます♪
 
 
この講座は「将来が暗くなる内容」ではありません。
 
逆に「私達の将来って大丈夫なんだ!」と思って貰える内容にするつもりです!
 
 
私の夢は、
 
『身体動く間は現役のインストラクターでいる事』
 
です!
 
同じ想いの方は是非集まって下さい!
 
同じ想いで語りませんか?
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
●8/31(金) インストラクターのしゃべり場(FANC関西)
 担当: 安田 由香里
 
●9/2(日) FANC関西『フィットネスロード14』(FANC関西)
 講師: 米澤 卓郎 プレゼンター: 吉村 はる美・ 亀崎 一郎
 
●9/9(日) リフレッシュエクササイズ 【KAZE】無料体験会(FANC関東)
 指導: 上田 浩之
 
●9/9(日) インストラクターの能力を活かした「仕事の作り方」 東京版(FANC関東)
 講師:肥塚昌幸
 
(敬称略)
2018-08-23 | Posted in 想いNo Comments » 
Comment





Comment