想い

《想い・・・》「売り込まずに、売る!」

53708055_999197386943552_416822740671004672_n

《想い・・・》
「売り込まずに、売る!」
 
なんでも、
 
『日清食品は4日、発売60周年を迎えた世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」の2018年度の売上が史上最高を達成』
 
したらしい!
 
まぁ、理由は間違いなくNHKの朝の連続テレビ小説『まんぷく』の影響だろう事は容易に想像出来る♪
 
このドラマに出て来る「まんぷくラーメン」は間違いなく「チキンラーメン」をイメージしてるのは間違いないだろう。
 
 
一応NHKのサイトを見に行ってみたがQ&Aにはこう書かれていて、
 
Q:「まんぷく」の原作はありますか?
 
A:「まんぷく」の原作はありません。脚本家・福田靖さんのオリジナル作品です。
 
 
Q:ヒロインのモデルはいますか?
 
A:実在の人物をモデルとしますが、激動の時代を共に戦い抜いた夫婦の愛の物語として
大胆に再構成し、登場人物や団体名は改称した上、フィクションとしてお届けします。
 
 
と案の定「日清」や「チキンラーメン」などと言う言葉は見当たらなかった♪
 
でも、多くの人は、この物語は日清のチキンラーメンの伝記として見ているんだろうな~と想像出来る♪
 
 
でも、考えようによっては、これって凄いことですよね!
 
このドラマのどこにも「食べて下さい!」「買って下さい!」どころか、
 
「日清」や「チキンラーメン」と言う言葉すら何処にも書かれていない。
 
 
確かにネットを調べたり、色々な情報で日清・チキンラーメンと関係する事は調べたら出て来る。
 
でも、このドラマを見てる人って、みんながみんなネットで情報を収集してから見てるとは思えない。
 
特に年配の方等は、いつもの日課として見てるだけではないだろうか?
 
でも、売れてるんですよね。
 
 
逆に思うんです。
 
「買って下さい!」
 
「来て下さい!」
 
等の文面や、あからさまに宣伝だと思える表現があると人って見ない、聞かない、と思いませんか?
 
 
このドラマを私も最近はまって見てるんですが、
 
・時々出て来るラーメンを食べてるシーン、美味しそうに感じるんです♪
 
・形や色で「チキンラーメン」をイメージしちゃんうんです♪
 
・更に、苦労話が感情移入して「買ってあげなきゃ!」と思う人もいるのかも知れませんね♪
 
結果、売り込んでもいないし、宣伝も、名前すら出してないのに史上最高の売り上げを記録した訳です。
 
 
結局・・・、
 
どう見せるか?
どう感じさせるか?
どうイメージさせるか?
 
なんでしょうね。
 
 
いくら良い物でもその辺を押さえていないから、
 
「来て下さい!」
 
となり、
 
「安くします!」
 
となり、
 
「○○プレゼント!」
 
みたいな元も子もないような売り方にまでなってしまっちゃう。
 
買う方だって馬鹿じゃないんですよ!
 
そんな売り方すれば、
 
「売れずに(来てくれずに)焦ってるんだろうな~」
 
と容易に想像出来ちゃう♪
 
大事なことは『売り込まずに売ること!』なのかな?(^_^;)
 
 
以前、こんな事を教えて頂きました。
 
『人によって「購入する」に至るパターンが違う』
 
と。
 
 
例えば、
 
・目で見る事で購入を決断する人。
 
・人の話を聞いて購入を決断する人。
 
・実際に試してみて購入を決断する人。
 
など、その人の持ってる性質によって、
 
同じ「決断」でも、その決断に至る為のプロセスが違うんだそうです。
 
 
そう言う事を知ってるか、知らないかで、良い物でも売れるかどうかが変わってしまう・・・。
 
 
「誰かに来て頂きたい!」
 
 
と思う。
 
なら、その人の行動を分析すれば、その人の性質が分かる。
 
その性質に基づいて売り方を変えてみる。
 
 
ただ、闇雲に告知すれば良い物でもなく、商品名を連呼するだけではダメ。
 
『人の性質によって伝え方を変える。』
 
これって、大事な事じゃないのかな?
 
そう思うんですがね♪
 
 
実は、
 
 
人の性質はどんなタイプがあり、
 
自分がどのタイプの人間か?
 
お客さんの行動でどのタイプの人間かが分かり、
 
どう伝えれば、その人の心に響くかが分かる。
 
 
そう言う講座を昨年、私のインストラクターの先輩でもある 西村 由美さんに教えて頂きました♪
 
 
『教える仕事の強み実践講座』
 
 
と言う講座があり、2日間のコースだった事もあり、
 
東京に2回足を運びましたよ!(^_^;)
 
 
講座費が5万円!
 
東京までの交通費 新大阪-東京間往復 約30000円 × 2日間
 
まぁ、ここに宿泊費も含みますけどね♪
 
でも、そこまでしても「学んで良かったな~」と思えた講座でした♪
 
 
何でも、東京では 吉田 巧さん主催で3月16日土曜日19:00〜21:00に、
 
 
「健康×コミュニケーション~ジレンマを解消する“一歩先行く”コミュニケーション~」
 
 
と言う講座を西村由美さんが講演するようです。
 
たぶん基本となるのは私の習った『教える仕事の強み実践講座』だと思うんですが、
 
この講座は2時間だけなので、私の習った物をシンプルにされた物だと思いますが、
 
でも、2時間で3000円なら安過ぎますよね!
 
 
 
ちなみに、私が習った講座を大阪でも開催する事になりました!
 
東京に受けに行って、
 
「これは、大阪に居る人にも学んで欲しい!」
 
と思いましたが、東京開催に行くには交通費や宿泊費で受講料を超えてしまう。
 
「なら、大阪に来て貰おう!」
 
と言う想いで大阪に来て頂くようにお願いしたところ!
 
快く引き受けて頂きましたよ!
 
「逆に考えれば、東京に行かないで、最初から大阪に呼べばよかったのかな?」
 
とも思いますが、受けたから良さが分かる訳でね♪
 
 
『教える仕事の強み実践講座』2日間本コース
 
 
2019年3月30日(日)と4月27日(日)11:00~18:00
 
少人数で開催したいと言う西村さんの想いから定員6名で、既に半分埋まっています♪
 
興味ありません?
『教える仕事の強み実践講座』お申込み:

https://pro.form-mailer.jp/fms/7415dfad37341 

イベントページ(詳細):

https://www.facebook.com/events/350751995478025/ 

 
おっと!
 
売り込んじゃってる?(^_^;)
2019-03-05 | Posted in 想いNo Comments » 
Comment





Comment