想い

《想い・・・》「あなたは運が良い方ですか?それとも悪い方ですか?」

14721724_907351642731408_75000388644980871_n

《想い・・・》
「あなたは運が良い方ですか?それとも悪い方ですか?」
 
 
誰だったか。。。
 
確か有名な方だったように思うのですが・・・、
 
有名な企業の社長さんだったと思います。
 
 
その方は自社の就職希望者には必ず、
 
「あなたは自分が運が良いと思ってますか?」
 
と質問をされ、
 
「良い」
 
と回答された方しか採用しないと聞いた事があります。
 
 
「運」なんて目に見えないし、測れない物。
 
だったら「私は運が良い」と思っておけば良いんですよ♪
 
事実は一つです。
 
でも、それを運が「良い」と取るか「悪い」と取るかは自分次第です。
 
 
私の師匠の一人「 田代 政貴」さんのワークでこんなのがありました。
 
 
2人組になり、1人が社長でもう1人が部下と言う設定で、部下が、
 
「大変です!社長!
 
○○がありました!」
 
と伝えるのです。
(○○は、事故だとか火災だとか、とにかく災難と思える物。)
 
それを伝えられた社長役の一人は、
 
「そうか!
 
それはちょうど良い!
 
ちょうど○○しようとしてたんだ!」
 
と、さもその災難がラッキーだったかのように返すのです。
 
 
事実は一つでも運が良いと取るか、悪いと取るかは自分の考え方次第。
 
そして、自分は「運が良い」と思ってると「運から寄って来る」と言うのも良く聞く話です♪
 
 
また「運が良い人」と言うのは、意外と自分の好きな事をしてる人が多いようにも感じます。
 
好きでもない事を嫌々やっていて考え方が良くなる筈はありませんからね♪
 
 
でも・・・、
 
昔はこの考え方には疑問を持っていました。
 
「好きな事だけやっていて、成功する筈なんて無いし、何より食って行けないのでは?」
 
て。。。
 
 
ただ、これって考え方が違うと教えられました。
 
「好きな事をする」と言うのと、
 
「面倒な事をしない」「嫌な事をしない」とは別の事だと。
 
 
例えば、
 
 
「私は好きな「エアロビクス」の指導を仕事にしたい!」
 
 
と考え、この仕事に就きました。
 
でも、好きな仕事でも、大変な事はあります。
 
 
お客様のクレームや、
 
毎月(毎日?毎週?)変えるコリオを考える事や、
 
事務処理なども。。。
 
 
でも、それらを含めてトータルで好きな事なんですよね♪
 
 
そして、クレームを言って来た人が、自分のファンになってくれたり♪
 
コリオを変える事でお客様が喜んで、笑顔になったり♪
 
事務処理も、時に自分への気付きになったり♪
 
 
先程書いた田代さんが仰ってました。
 
 
「何にせよ「成功」された人は、概ね好きな事をされてます。
 
でも、その好きな事の中でも、
 
必ず努力もされるし、苦労もされ、時にスランプにだって陥る。
 
でも、それを乗り越える事も楽しんでおられるんですよ♪
 
何故なら好きな事をしてるから♪」
 
 
て♪
 
 
私が良く書く、
 
同じ事実でも「失敗」と捉えるか?
 
「これでは上手く行かない」
 
と言う気付きを得る事が出来たと捉えるか?
 
 
だと言う事。
 
 
まだまだ私は、落ち込んだり、嘆いたりする事が多々ありますが。。。(^_^;)
 
「私は生まれた時から運が良い」
 
とだけは思ってます♪
2019-04-05 | Posted in 想いNo Comments » 
Comment





Comment