想い

《想い・・・》 「まずは、疑問に感じよう。」

67175533_424342885089045_8795242111877251072_n

《想い・・・》

テーマ「まずは、疑問に感じよう。」

「友達申請して来たから承認したのに、全然「いいね!」を押してくれない!」
「私の投稿、許可なく勝手にシェアされた!」
などなどfacebookで時々見る投稿の内容です。
これってfacebookの仕組みを理解されていますか?
 
「友達申請して来たから承認したのに、全然「いいね!」を押してくれない!」
 
そもそも、あなたの投稿が見られてるかどうか疑問ですね。
 
「投稿してるんだから、見てくれてて当然」
 
と思ってませんか?
Facebookの仕組みとして、
自分が投稿した物が、友達のfacebookのタイムラインと言う物に流れるのはせいぜい20%未満。
つまり、100人の友達がいても、その友達の所に書いた「投稿」が流れるのは20人にも満たないのです。
 
だから、例えあなたが「いいね!」を押していたとしても、
相手があなたの投稿を見てるとは限らない。
だから、
「全然「いいね!」を押してくれない!」
は正解ではない可能性もあります。
(もちろん「いいね!」を押さない人も世の中にはいますので、見られてないとも限りませんが。)
 
 
「私の投稿、許可なく勝手にシェアされた!」
もし、あなたが「プライバシー設定」を「公開」にされていたとしたら、
Facebookって基本的に「いいね!」を押すだけで少なからずシェアしてるのと同じ状況が起こります。
 
時々見ませんか?
 
「〇〇さんは、〇〇さんの投稿に「いいね!」しました。」
 
みたいな物が流れるのを。
 
つまり、あなたが誰かの投稿に「いいね!」をしたら、
その投稿は「いいね!」を押した人の友達数人には、上のような文面と共に紹介されるのです。
だから「いいね!」の数が多い人は、
その「いいね!」を押した人の友達にも拡散されて行き、
「いいね!」の数の何倍もの人の目に止まってる事になるんです。
 
と言う事は、「いいね!」もある意味「許可なく勝手にシェア」した事になる訳です。
 
私も、投稿内容が良ければ一言添えてシェアする事がありますが、
全員にシェアの許可を貰っていません。
 
ただし「プライベート範囲」が「公開」の方に限っています。
「公開」にしてると言う事は「多くの人に知って貰いたい!」と言ってるのと同じだからです。
これが「友達限定」とかだと、
「いいね!」を押そうが「シェア」しようが、
その投稿された人の「友達」にしか見られる事はありません。
(多少、設定によっては差はありますが。)
 
もし、人に見られたくない投稿は「友達限定」にするか?
「自分のみ」にして誰にも見られないようにする事をお勧め致します。
 
 
他にもfacebookは様々な「仕組み」が存在します。
つまり、ちょっと知ってたら腹が立たない事や、
知らない事で迷惑を被る事だってあるのです。
 
大事なのは「テクニック」の前に「仕組み」を知る事。
それを上手く応用すれば「集客」と言う物にも役立たせる事が出来ます。
 
時々、
「私はfacebookは仕事に使っていませんから!」
と仰る人がいます。
 
なのに、ご自身がイベントをする際や代行を探す、代行を出す時はfacebookで必死にアピールされてる方がいます。
 
仕組みが分からないで「facebookに載せておけば宣伝」になると言うのも間違いです。
 
確かに、一部には拡がりますが・・・
せっかくfacebookに載せて告知するのなら、
まずは「仕組み」を理解してみませんか?
 
 
ちなみに、今度の日曜日に木谷氏を講師に迎え、
『結果にこだわる!! WEB SNS集客活用術』
と言う講座を開きます。
 
様々なテクニック・・・
 
と言うよりは、初心者にでも分かるように、
「Facebookとはそもそも何か?」
と言う部分から教えてくれる筈。
 
興味があればリンクを貼っておきますのでご覧下さい。
まずは怒る前に「仕組み」を知っておきましょう。
 
 
『健康を支える人達と共創し、社会に貢献する!』
FANCの 肥塚昌幸でした♪
2019-07-16 | Posted in 想いNo Comments » 
Comment





Comment