想い

《想い ~噂の拡散~》

86615304_1817575248375705_1711362708735000576_o

コロナウイルスの情報が毎日のように発信されていますね。
実際、拡がってるのは確かなようですし、気を付ける必要はあるのですが・・・、
 
毎日、
 
「何人の死者が出ました」
 
みたいなネガティブな情報がテレビの意図として発信されてるようにも思うのは私だけでしょうか?
 
 
そりゃ「死者何名」が毎日増えて行くのはインパクトがありますが、
感染者の割合からの死者の数はさほど多いとも思えないと私は思っています。
むしろ普通にインフルエンザやノロウイルスも蔓延してるし、
アメリカではインフルエンザが猛威を振るってるとも聞きます。
でも、どちらにせよ「うがい」「手洗い」が一般的な予防策ですし、全てに共通する予防策でもあります。
 
 
あまり過敏になるより、
普通に気を付けている事と、
自分の免疫力を落とさないような生活習慣に気を付けるしかないと思うのですが。。。
 
 
ネガティブな情報は拡散され易い。
これは昔からよく言われてる事。
またネットからの情報は何故か信用されて行くようにも思う。
 
 
これって怖いな。。。
 
とも思いますよね。
 
 
その情報は本当に確かなのか?
確かだとして数字のマジックに踊らされていないのか?
 
 
例えば、
「〇〇日前から写真の私の娘が行方不明です。
見掛けたら連絡下さい。」
 
これって、良かれと思ってシェアして情報を多く流そうとする人多いかと思います。
 
 
でも、それも本当に真実なのか?
 
 
実際にあった話で、
こう言う文面を付けてネットに情報を流して、
「元彼」だったか「ストーカー」だったかは覚えていませんが、
自分の元から逃げた女性を探す手段に使ったと聞いた事があります。
 
 
また先日あった話では、煽り運転で話題になった女性。
ネットでは全く別の人が特定され、ネットで拡散され、
大きな損害を受けたと聞きます。
確か、その間違った女性を特定した人だけでなく、
その話をシェアした人まで訴えられかけてるとか?
 
 
その情報を本当に信じて良いのか?
人の噂を信じて良いのか?
人の悪口を信じて良いのか?
 
 
少なくとも、トラブルなどが起きた時は、
一方の話を100%信じるのではなく、
双方の意見を聞く事も大事だし、
社会の情報は、より多くの人の意見を聞く事も大事。
 
 
意外に、自分の意見とは違う視点で物事が語られる事もあるのですから。 
 
 
その話、
真実ですか?
 
噂に踊らされていませんか?
2020-02-17 | Posted in 想いNo Comments » 
Comment





Comment