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ちょっとしたコツ?ストレス攻略編

ダイエットの敵はカロリーでも、脂肪でも、運動でもなく「ストレス」です。
ストレスを溜めない事が出来れば、ダイエットを成功させたと言っても良いのではないでしょうか?
今回はストレス攻略をテーマに4つのコツを上げてみました。

● 発想の転換を!

「1日24時間」と思うとダイエットは失敗しやすくなります。
そこで必要なのが発想の転換です。
ダイエット中は1日24時間のサイクルにとらわれずに、2日で48時間と考えてダイエットを実行しましょう。1日に500kcal減らすのではなく、2日で1000kcal減らす、あるいは1日1500kcalに制限するのではなく、2日で3000kcalに制限すると考えるのです。
パーティーや外食などで摂取しすぎたエネルギーをその日1日で調整しようとすればどうしても無理が生じてきます。
今日と明日の2日間48時間で調整して、気楽に行いましょう。

● 減らない体重には…

体重は減る一方とは限らず、「増減を繰り返しながら徐々に減っていく」のが普通 であることを認識して、減量はゆっくりと月2kgを目標にしましょう。
1日2日体重が増える日があっても先週の平均より今週の平均体重が落ちていれば成功なのですから、日単位 ではなく、週単位で考えましょう。

● 豊かな視覚!

あなたの憧れ・目標となる芸能人(同姓)やタレントさんはおられますか?
おられたなら、その芸能人(タレント)の家の壁に雑誌の切り抜き写真を家の壁に貼ってみましょう。
「こんなことで効果 があるの?」と疑いがちですが、食べたい衝動にかられたとき、くじけそうになったとき、ストレスがたまったとき、この方法は精神的に必ず役立ちます。
部屋の壁に、トイレの壁に、壁という壁に貼りましょう。
また、かわいいランチョンマットを使用したり、オシャレな食器を使用すると、ダイエット=我慢というストレスが緩和されます。

● アロマセラピーを

食べたい、我慢できない!と思ったら、ひと呼吸してアロマセラピーを試しましょう。
精油は気分を落ち着かせたり、リラックス効果 があります。ラベンダー、ローズウッド、ベルガモットなど好きな香りを、お部屋で焚いたり、お風呂で滴らしたり、ハンカチに染み込ませたりしましょう。
花、木、シトラスなどからとれた精油がストレスを癒してくれるでしょう。


いかがでしょうか?
別にお金も多くはかからないし、試して損は無いのではないでしょうか?

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